

魔が差したんです…

+魔が差したんです。…私は悪くないんです。けしてそんな…orz

中の人まじごめんなさい。
会議と打ち合わせの間2時間くらいで発生した落書き。
脳が沸いていたとしか思えない。



>にゃさま
いえいえこちらこそ…色々とだらしなくて申し訳ないです><
本当に迷惑ばかりかけてしまって。
自分で描けるのが一番なんでしょうが…、テクスチャや素材系は使えるようになると中々面白いですよ!w
じゃあまた誰か描きますね!v

あわわ

+最終的にギャグに日和ってしまう人はきっとコードネーム考えるの苦手。
 いや、何となく。自分がそうなので。
 実際DXのPCは人につけてもらわないとコードネーム考えられない。NPCはコードネームつけない主義。
 だからDXのシナリオ書くの苦手なのかな、とふと思いました。
 本当に提出遅くなってすみませんでした…orz

 語彙力増やしたいです。
 難しいのかなぁ…若干左脳が死に掛けてるから。かといって右脳が働いてる訳ではないんですが。


+時間なかった!
 本当はもっと色々やりたかったけど、出来なかった。
多分今回の依頼の中で一番手かけてない。
着物の模様とかも本当は手書きでやりたかったのに出来なかったorz。
サークルの人に「どうせテクスチャでしょ」って言われてしまった。どうせテクスチャです。しょぼん。手抜きなんです。
私の場合時間かけたからと言ってクオリティが上がる訳ないんですが、時間かけるのが好きなんですかね。




目は赤っぽくなってしまった。
文鳥の基本黒だけど、光の角度によっては赤く見える、っていうのを再現したかったんだけどどうにも上手く行かない…。



+セッションのこと
先日セッションして遊ぶにあたって、どーにもGMが足りなさそうだったのであとからGM立候補したんですが、結果を見てみるとやっぱり余計なことしたのかなぁと後悔してます。
…よかれと思って慌ててシナリオ書いたんですが、私がGM立候補したせいでかえって場を混迷化させていたような…。
小さな親切大きなお世話ってことですかね、はい。

そしてセッションでは…時間管理の甘さが露呈して、もう、ね。


こんな感じで色々皆さんに迷惑をかけてしまったのですが、時間管理を除くセッションそのものについては、GMとして久々に自分に及第点をあげたい思いです。
そもそも一日しか考えてないから底の浅いシナリオではあったんですが、それでもGMとしてやりたいことをほぼ出来たのは久々のことなので。
やっぱり私は百鬼が得意なのかも知れません。
スタート地点に戻って来れたような気がします。
そして、こういう実感を持てたことについて、本当にPLさんに感謝しなければいけないなぁと思います。



+アートワーク
昨日はアートワークのボランティアやってきました。
子どもが可愛かったです。癒された。
3ヶ月くらい前のイベントに参加していた子と再会して驚きました。
相変わらず、私の仕事が「アートワークのスタッフ」だと思っているようです。
「私も大人になったら、このお仕事につきたい」そうですが、…これで食ってはいけないんだぜ。

最近何やっても上手く行かないことが多かっただけに、今回のアートワークは自分の気持ちを整理する上でもよかったなぁと思います。
無心に作品を作るのはよいことです。

fe.jpg
↑なんとなく出てきたから昔の絵。
私はこの方のPCがすごく好きなのかもわからん。

+返信

>にゃさま
拍手・コメントありがとうございますm(_ _)m
いつもこんな感じで絵を描いております。
是非またにゃさんのPCさんたちも、描かさせてください( ̄∇ ̄*)b

りんご
+今日は
今日は何も新しい絵がなかったので。
昔の絵を引っ張り出してきました。服の色のセンス可笑しいだろうとかいう突っ込みはなしで。
でも、何だかんだ言って今はこういう絵描けなさそうだなぁ。
今より丁寧に絵を描いてたんじゃなかろうか。

+非常事態
課題の〆切が想定していたより二ヶ月早まっていました。
早まっていたというか、要するに私がぼさっとして把握してなかっただけなんですが。

ちょっとここ数週間遊びがちだったのが痛いですorz
結構追い詰められていますが、何とかなりそうでもあります。
目標がしっかり見えると動き易いですね。


+コメント
すみません完全に見落としてました…。リアクション遅くてすみませんorz
今日はこれを書かなければ!

>中の人さま
コメントありがとうございます。
喜んで頂けて本当に嬉しいですヾ( ̄∇ ̄=ノ
こちらも絵描き冥利に尽きます。
是非また描かせて下さい!

大治癒の件も、何となく自分を納得させつつです…はい。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

やらないといけないことが…。

+今日は久しぶりに会う友人と遊んできました。
向こうも大変そうでしたが、色々と頑張っているようでした。
頑張ってる人を見ると励まされます。
自分も頑張らなくてはという気分になってきます。


+TRPG

先日は久々に百鬼夜翔のセッションに参加しました。
久しぶりの百鬼シリアスでした。
がっつりロール出来て満足です。
PCは難しいこと考えてないのにPLは頭煮えてるという現象が起こってましたが、そういうセッションはやり応えがあっていいものです。
シナリオの雰囲気は…どちらかというとDXに近いと感じました。


反省点としては。
シリアスなシナリオだと自分のPCのロールに入ってしまって止まらなくなってしまうので、今回も例に漏れずロールプレイが見境なくなってしまいました。
止めてくださったPLの方には本当に感謝です。
メタりつつ良いロールをするのが本当に難しいと思います…。
PL力ほしいっす。

↑のセッションで、やたら懐かしい、珍しいNPCが出てきました。
 半年くらい前の私のシナリオで出したNPCを情報屋として固定しているPCさんがいたのですが、頻度的に滅多に登場しないはずのそのNPCがGMの敵わない出目によって登場しました(笑。
 実は情報屋として登場したのは始めて、私も登場しないだろうと思っていただけに驚きました。

 実際に登場してみるとやはり、自分のシナリオでの絆が生かされるのがとても嬉しかったです。
 彼女が出てきて何だか幸せな気分になりましたv 
 情報屋とって下さったPLさん、絡んでくれたPC、PLさん、そしてGMさんありがとうございましたm(_ _)m

ちょろっとロール出来たのも楽しかったですね。
きっとああいうささやかな絆が本来悪であるはずの彼女、彼らの「良心」となるんだろうなぁと思いました。借りがあるというのは大きいです。
awai.jpg
 乗りと勢いで描いてしまったけど、もうすぐカードの〆切…。
そちらも仕上げないと…;



+私事
やらなければいけないことがたまってますが、何とか出来そうです。
今日で色々充電できた。
持つべきものはよき友ですね。

あとDX3をそろそろ真面目に始めようと思います。
2ndは完全についてけてないからなぁ…。私らしいDXの遊び方を見つけられたらと思います。

今日も。

+今日のお絵かき

ずっと前から溜めっぱなしだった絵がようやく完成。
しかも時間かけてもこのクオリティ…ごめんなさい。
描かせてもらっているのにすみませんorz
誠意は込めたつもり…。
思うように描けるようになりたいっす。


あともう一枚。
昨日から描いてました。

l2.jpg

何だか最近いいことない彼です。
お人よしは損するように出来てるんだな。
まぁPL的にはおいしいからいいけど(笑。
何かギャグキャラに傾きすぎじゃないか?と突っ込み入れたい今日この頃。

あと男描きにくい。

明日は逆立ちしながら参加しようか迷い中。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

こー

+今日のお絵かき


逆立ちくらいすれば日曜も遊べるかもしれない。
逆立ちできないけど。
壁倒立くらいまでなら…。


自分でも打たれ弱いと思います。
正直ここまで凹むと思わなかった…。やり直しきかないのが当たり前だし、結果的には良い事も悪い事もあったんだから、余り引きずるべきでないのは分かっているんですが。
それでも本当にGMと参加PLには悪いことをしてしまいました。こんなミスするなんて…本当に申し訳ないです。
重大なミスを犯して、かつそれが取り返しがつかなくてしまったことが悔しいんだな多分。
時間巻き戻したい。

作業工程的なもの

+雑だけど完成ー。
そして予想通り上手くかけなかった…。依頼主さんと統括さんには本当に申し訳ないです…。
隙を見てもうちょっと進めるかもしれませんが多分このままになるんじゃないかな。
それにしてもフジツボという生き物の気味の悪さに気付いて背筋が寒くなった。



追記でめーきんぐ的なことをやっています。
興味ある方はどうぞ。
デジタルなのにアナログな工程なのであんまり参考にならないと思いますが…
すみません時代の三歩後を歩いています。

続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

たまには

+今日のらくがきー


唐突に双子の幼児が描きたくて仕方なくなったから双子を幼児にしてみた。
お姉ちゃんは手先が器用。

ちなみにお絵かき掲示板です。
たまにはsai以外で。

本当は昨日のメイキング的なものをあさってあたりに上げるつもりだったけど、絵が描けてしまったので。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

らくがき

+落書きといいつつも
といいつつも本気絵です。
時間かけられないから、労力的には全力出せてないのが悔しいところです。
20100909200838d94

これで頼まれ絵@1枚の、自分の@1枚の計2枚になりました。
仕事早くなりたいのう。

今日は勉強が早めに終わせられたので、少し絵を描く時間が多めに取れました。
というわけで二枚目↓
こっちの絵は作業中のキャプが結構あるので、次の日記で振り返りつつメイキング的なことをやってみようかと思います。
私みたいに大して上手くない人間がやる意味があるのか微妙だけど、まぁ自分自身工程を振り返って学ぶことがあればいいなと考えています。

20100909200838d94

やっぱり全身は難しいです。
そして背景が辛い。学校ってどうやって描いたらいいんだろう?

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

くだらないことですが。

+げえっ
ネタ
こういう三国志があれば是非読んでみたいです。
もちろん冗談半分です。怒らないで下さい。
いや、ほら、たまにはやられている孔明とかも見てみたいじゃないですか。
「げえっ 魯粛」みたいな流れで(どういう流れだ。

古い話ですが。
魯粛がレッドクリフでも救済されてなかったのには泣いた。
あの映画も何だかんだ言って周瑜以外は演義通りの扱いだった気がするからなぁ。
まぁ正史通りの作品を作っても、受けがよくないんだろうな…。
あんまり正史だ演義だいうのも、作品を純粋に楽しむ態度としてどうかとは思いますが。
こー。
そうじゃない一面もあるんだ、ということは色んな人に知って欲しいし、自分も知りたいと思います。
演義や正史もひとつの解釈に過ぎない、と。

そういう訳で↑のような三国志を所望します(え

…まあ冗談半分ですが、半分は真面目です。


+イラスト
一枚上がり。
鉄
↑サイズ調整の時点でミスったので背景は実際と異なる予定…。具体的にはドットの細かさが。
背景考えるの面倒くさい時間がなかったので背景は去年の転用です…。すみませんorz
あと微調整してPCの持ち主さんに確認したら完成っす。
@3枚がんばれ自分。
〆切には間に合わせたい。

蚊にさされながら聞くつまらない話ほど腹立たしいものはない

+不覚にも
不覚にも手のひらを蚊に刺されました。
手のひらがかゆいのがこんなに辛いとは…。

+今日の落書き

↑サークルの先輩のPCさん方。
6月に請け負ってまだこの状態。本当に申し訳ありません…。
取りあえず線画までは出来ました、こんな感じでよろしーでしょうか?
鉄
↑サークルのメンバーのPC。
外に出すものなので、描くのは少し緊張します。まー子供しか見ないんだけどね。
バランスとか遠近感とか無視してるけど今年も頑張って仕上げます。





+TRPG
とりあえず、夏のセッション祭りが終了しました。
予定があって4日間のうち、半日しか参加出来なかったり、全日出られなかった
りしましたが、それでも計4セッションとかなり遊ぶ事ができました。


参加卓内訳↓
初日昼:ガープス四版(GM)
初日夜:ガープス百鬼夜翔(PL)
二日目夜:ガープス四版(GM)
三日目昼:ダブルクロス2nd ウィアードエイジ


敢えて自分で突っ込みをいれるとすれば、三日間で二回GMはねーよ(笑)といったところでしょうか。
7月くらいにも似たような事をやって「もうやらない!」とか言っていた気がしないでもないですが…。
今回はクオリティを上げられなかったという意味でも反省です。


今回学んだこと
①システムやシナリオ、メンバーなど環境に関わらず自分自身がPLとして楽しむ姿勢でいる事がセッションをよいものにする上で大切。


②やっぱりキャラクター作成にかかる時間が人より長い。


③同じシステムのGMを三連続でやると飽きがくる。
 というか自分のシナリオに飽きた。


④夜は短いセッションのがよい。


⑤NPCテイクアウトされることもある。


⑥出目が悪いGMはGM振りのPCの技能や妖術、魔法をオープンダイスで判定してはいけない。
 二連続で失敗した挙句にファンブルした。PLの方すみませんorz


⑦普段卓が一緒にならないメンバーと遊ぶと楽しい。新鮮さって大事。


⑧ダブルクロス3rdやりたい。


今合宿はとても勉強になりました。
一番参加したかった卓は立たなかったけど…。
細かい事は気にしない主義で頑張りたいと思います。

ただまあ色々な要素を踏まえて考えると何だか流石に自分が可哀想に思えて来ました。
まあ自業自得なんだけどね。微妙にブラックな気分なんですよ。


+そんな訳で。
そんな訳で。何も一区切りついてないので、これからも忙しいです。
駄目な大人にならないように頑張らないといけないので、修羅場に続く修羅場です。主に精神的な意味で。
もう既に駄目な大人だろうという突っ込みは受け付けません。

しばらく少なくともGM自重します。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
