

わー。

+今日の絵


余裕ないとき程絵を描きたくなる。
最近黒い黒いといわれるので、いっそのこと物凄く悪そうな枸子をば。
黒そうな表情描くの楽しかった。
仕事はやっつけです。細かいところは見なかったことにして下さい。


「そんなこと、…言いましたっけ?」


+ルナル
昨日はルナルやりました。
レスティリファストボウエルファでした。
発想は悪くなかった。能力も技能も悪くなかった。
ただし出目が悪かった。
これがミドル前半の感想。
Pt中唯一の〈追跡〉持ちだったのに技能Lv12を二回連続でミスり、あたりを偵察するために木に登ったのに当初の目的を忘れて空を見上げてたり、〈忍び〉にファンブルして猫の声真似したり。色々可笑しかったです。可笑しかったです…orz

クライマックス~最終戦闘は、ミスを一度のファンブルで抑えたからまぁそれなりに活躍できてよかったです。ハイ。あそこで活躍しなかったら、一体何をしに来たのか分からない人に…。まぁにぎやかしたからいいのか…。



+コメント返信
>>にゃ様
やっぱり大きいですよねぇ…。実際に並べて見てびっくりしました。
そうなんですよ、ヴァルツァーさんは普通の身長の人と並んでるととっても高く見えそうだよなぁ…。
横幅も結構印象に関わってくるんですね…。
こちらこそ描かせて下さってありがとうございます+*
また是非描かせてくださいm(_ _)m

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

年忘れられない

+身長比較

ゴメス様でかいっす。
ちょっとフェルが小さすぎたかな?
あちこち被ってるのはご愛嬌。
あと詳細分からなかった部分もあります、中の人たちには申し訳ないですorz



+年忘れ
まだまだ忘れてはいけないことが山ほどありましたが。

忘年会、楽しかったです。
幹事さんお疲れ様でした。

振り返って見れば、本当に色んなことがあった一年間でした。
忘れてしまいたいことも沢山あります。やり直したいことも沢山あります。

ただ、自分は成長しない人間だなぁと反省してもいるので、余り忘れ過ぎずに次に生かして成長していきたいです。はい。


+百鬼GM
先日久々に百鬼のGMやりました。

今回シナリオを回す上で、特に気をつけていたのは二点です。
取り敢えず初心に戻ってコンパクトにまとめようと思ったのがひとつ。
こちらはまぁ時間も短かったし、変なところで躓かなかったので及第点。

もうひとつ、PCのロールを丁寧に拾おうと思っていたのが、これが大変難しかったです。
なかなか思うようにPCを拾えず、PC側の達成感薄かったんじゃないかと…。
もっとPC一人ひとりにスポットを当てて上げればよかったと反省してます。
輝ける場所のないシナリオは出てて辛いよなぁ。

昨日は改めてPLに頼るところの大きさを知りました。
本当に参加PLの皆さんには頭が下がります。
参加してくださってありがとうございますm(_ _)m

憧れのGMさんたちにはまだまだ追いつけません…。背中が遠いよう。



この遊びをやっていると、どうしてもGM側のやりたいこととPC側の需要が合致しないことが出てくるなぁと思います。
例えば、GMはシビアでシリアスなシナリオを提供しようとしていても、PLがそれに参加したいとは思わない、というような事態です。
ただ、シナリオやそれを回すGMだって十分な訳ではないですから、PLは場合によっては選択の余地がなくなってしまうのだなぁと思います。
そうなった時に、私がGMだったら、PLだったら、と考えますが、どちらも気持ち的に辛そうです。
ひとつの解決方法として、双方がある程度歩み寄るというのがあるんでしょうが、GMがシナリオを用意している以上どうしてもPLの主張は通りにくそうです。

自分の趣向やロールの傾向を把握して、余りにも考えの合わないものには参加しないのがPLとしては賢いのだろうとも思いますが、そればかりだと出れるシナリオが限られてしまう上に経験も少なくなってしまう。
勇気をもって色々な卓に飛び込んでみるべきなのだろうなと思います。自戒も込めて。
でも、どうしても臆病になってしまうんですよね。


+コメント返信
>>にゃ様

本当に、あの優しげな瞳がもう(ry

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

+大急ぎで



とりあえず描いてみた。フェルさん。
凄い落書き。ううむ。
所要時間30分くらい。
何か色々あってハツ描きなおしました。ハイ。



自分の画力に自信を持ちたい。
というか自信を持てるような画力が欲しいです。
自分のイメージ書き散らすだけなら楽なんだけどなぁ…。
でも、自分自身のイメージですらきちんと表現できてるのかといわれると微妙なので。
頭の中に描いたことがそのまま表現できればいいのに。

昨日の話ですが

+今日の絵


人物と背景がガタガタしちゃったなー。


+昨日
中高の友人と遊んできました!
久しぶりに会って大変楽しかったです。
もうちょっと家が近ければよかったんだけどなぁ…。


+今日の絵2
PC130242.jpg
ゴメス様。
守護ゴーレム様を描かせて頂きました(笑
某先輩の絵を参考に描きましたが、思いの他優しげな目だったので不覚にも(ry
色は肌色ばっかになりそうなのでまた時間がある時にでも。


自分の仕事の遅さが嫌になります。
やらないといけないことが山のように溜まっていく…。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

卓遊戯

+あふれでるかりすまー


今日東方卓動画なるものを見ました。
『ガープス・百鬼夜翔を幻想郷住人がプレイ・序章』
百鬼夜翔のやつですはい。
以前から某後輩に進められて存在は知っていたのをようやく実物を見るに至りました。
とりあえずざっと感想を。

いや、大変面白かったです。
思わず第一話を最後まで視聴してしまいました。
このシナリオ自体は知っていたのですが、実際に回すとこんな風になるんですね。
やっぱりリプレイ的なものは参考になります。
戦闘の処理の仕方が私の所属しているサークルと大分違ったのに驚きました。
妖術の発動タイミングとかイニシアチブとか。
まぁうちもハウスルール多いんですが。
きっとそれぞれの環境にあったハウスルールを設定していくのが、遊びやすいんでしょうね。

しいて難点を挙げれば東方知ってる人向けなので、ちょっと東方知らないと苦しい感じなのが何とも…。
花映塚ちゃんとやってないから小町のキャラが良く分からないorz



(以下ネタバレ
動画自体とシナリオについてのネタバレがあります。
ネタバレ嫌いな方は読まない事をお勧めします。




妖怪が妖怪をロールプレイするというのは何だかシュールでした(笑
お前ら皆1000CP越えの妖怪どもだろう、と言ってやりたいw
そしておぜう可愛いな!
もちろん空も可愛いけれど…。
あと「衣服がついてくる+20%」の増強はいくらネタとは言え取っておいて欲しいです…。
パーティに一人くらい持ってない人がいるのはいいけど…。


シナリオについて一番気になったのは、早苗はスルーしていた交差点の肉屋。
あの肉屋って確か色々まずいんじゃ…。
確かあの肉屋の主人も餓鬼で、事故で死んでしまった人を…。という話だった気が。
レミリアがメンチ食べてしまっていたけどあれは大丈夫なんだろうか。
うーん…多少シナリオを改変してあると言っていた気もするので、そこは平気なんでしょうか。
もし、GMが配慮して言わなかっただけだとしたら…ぞっとします。

そういえば誰もファンブルしなかったな(笑
二話に期待。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

+今日の絵


いつまでもトップが暗い絵なのもどうかと思うので。
…しかし新しい絵も別に明るくは無いという…。


絵を描くことが好きで本当によかったと思います。
コミックイラストに限らず絵を描くことは好きなので。
絵を描いたり物を作ったりする行為はカウンセリングに近いんだと、中学の美術の先生が言っていました。当時は話半分に聞いていただけですが、今になってみると案外的を射ているのかなぁと思う今日この頃。
無心に描いているとそれだけで落ち着きます。
上手くなりたいとも思うけど、巧拙や出来に拘らない描き方は楽でいいです。


+キャンペーン
キャンペーンに出られない私は何かな、血の涙を流しながらベーシックスシナリオでも書けばいいのかな?
という訳でガープスベーシックを構想中。
最初は百鬼夜翔の世界観で…と思ってたんですが、バランスと設定が難しいです…。
魔街でも作ればいいんだろうか?
取りあえず今はN県の山村で起きる怪事件云々という、ひぐらしと零と小夜子を足して二で割ったら一余ったみたいな話になりそうです。
自分の発想の貧弱さに涙が出そうです、はい。
最初に謝っておきます。皆神村とか雛見沢みたいになったらまじすみません。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

気ままに。

+今日の絵


「最近絵描いてるの?」
って言われたから。

一応描いてます。でも落書きばっかりになってる気もする。
↑の絵はお絵かき掲示板です。
お絵かき掲示板の味を出せないのが悔しい。


いつも思うんですが、自分の絵って人物の描き分け出来てないなぁと。
どうやったら出来るのかも分からないんですが。
大体髪型と色と服装だけで描いてしまって、顔のパーツまで気が行かないんですよね…。
難しいです…。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

ドラマー+α

+ドラゴンマーク
今日は初めてドラゴンマークのセッションに参加しました。
GM&PLのみなさまお疲れ様です。
某PLさんと一緒に出たい余り、1時間でPCを作って参加するというかなり無理矢理な行動をとってしまい、ご迷惑をおかけしました…。
何だかんだで1時間半ほどかけて制作しましたが、元イメージがあったとはいえ、むしろあったからこそか、後になって「ああすればよかった」「こうすればよかった」と色々悩んでしまうのが苦しいところです。
そして今回のセッションを通して、ドラゴンマークの基本イメージを知っていったわけですが、いやぁ難しいですね。
クロノジェムの有効な使い方とか考えると、なかなか。
初心者向けのセッションなのに頭煮えそうでした(笑

ロールに関してはまぁ、我ながら難しいことになってしまったなぁという感じです。
セクハラの君には、何と言うか上手く距離感つかめなくて申し訳なかったですorz 
NPCの先生は、庇ってくださって本当にありがとうございました。いや、心の底から助かりました。重ね重ねありがとうございます。
何だろう。色々上手く対応できないのが自分のPL技能の拙いところだなぁと思います。
対応力欲しいぜ。

全体を振り返って、何より自分のPCを好きになれたのが大きな成果でした。
上手く表現できなかったけど、この子のことは大事に使えそうだと思えてよかったです。


+PC
  初心者の妄言なんで聞き流してください( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:
 あれだよな。結局自分のPCだって自分では思うように出来ないって事なんだよな。
 自PCがまったく意図せず死ぬのは大体他人のシナリオなんだ。
 感情移入しすぎるのは良くないと思いつつ、これでもかってくらい感情移入してしまう。
 きっと彼女は泣くんだろうなと思いつつ。
 PLの私自身も何だろう、悲しくて仕方ないんだろうなあ、これは。
 やるせないと思ってしまう、私はきっと負け組み。
  

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
