教訓

+今日の落書き
ズィゴスさん。
描いてる内に色々ずれていった気もしなくもないですが、中の人がいいって言ってくれたから良いことにします。


中年の人を上手く描けるようになりたいと思いつついつも若い人に逃げてしまう…。


+零
紅い蝶、進めました。今七刻くらいです。
久しぶりに遊んだら操作方法忘れていて、落ち続けている女の人にやたら苦戦しました…。
あと、お姉ちゃん。
お姉ちゃん怖いです。
こっちが納戸に入った瞬間、扉をごんごん叩きながら

 「開けてよ澪」 

とか言ってくるの止めてください。正直怖いです。大変怖いのでやめて下さい。
おまけに、 
「置いてかないで…」「どうして待ってくれなかったの?」
とか言うので可哀想になって扉開けると、デスタッチかまして来るとか、罠でしかないでしょお姉ちゃん。 
こんな感じで、気が付いたら姉が、けたたましく笑いながら私を捕まえに掛かってくるヤンデレキャラになってるんです…。
このお姉ちゃんどうすればいいんですか…? 

まぁ、お姉ちゃんへの愚痴はこれくらいにして。
ようやく、このゲームの最重要人物と出会いました。
ハイ、『紅い着物の少女』こと立花千歳です。
もう私はこの娘に会うためにゲームを始めたんじゃないかというくらい、入れ込んでいる登場人物なので会えるのを大変楽しみにしておりました。
感想だけ述べさせていただくとですね。

大変よかったです。
とても可愛らしかったです。
あと弱くて悶えました。倒す時そこはかとない罪悪感にかられたのは気のせいです。
 
「お兄ちゃんを返せ!」
という叫びに対して、思わず
「よし分かった、今からお兄ちゃんのところにつれてってあげるから、お姉さんについてきなさい」
と言いたくなると、某サークルの人に話したところ、
「駄目だよ!それ、ついてっちゃ駄目だよ!」
だそうです。鋭いご指摘ありがとうございます、流石です先生。
 

でも、振りほどき後の体育座りにフェイタルが出るのはどういうことなんだろう。
ちょっと狙いす(



+教訓
久々にPLしました。
迷宮デイズです。
初めてのシステムな上、ダイス振って作った事故キャラで、かつ出目が異様に悪いながらも、面白く遊べました。
GMさんPLさんありがとうございました。

今回のセッションの教訓はずばりこれですね。

 『民の声は使われる前に使っとけ』
 『いくらネタでも事故はロールできる範囲内に』
 『3Dの合計値は6』

いやぁホント、私はいい加減出目が悪い事自体をネタにできるようなプレイングを研究した方がいいんじゃないかと思いました。
…でも例えば今回のセッションも、出目が悪かったけれど、シナリオ全体としては楽しく遊べたんだからそれでいいんじゃないかとも。
 

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

終わったー。

+制作
とりあえず多分最後の課題が終わりました。というか終わらせた。
本当はもっと時間かけて仕上げたかったけれど、残り時間を鑑みて下手に手を出すと汚してしまいそうだったので諦めました。
これで一区切り…の予定。
今週末は遊べるといいな。


+そんな訳で


自分でも信じられないくらいやる気が出なくて新しい絵を描く気力が出ないので、昔の絵をば。
一年弱前の絵。超手抜き。線画で清書していないと思われ。
多分初期のオリヴィエのイメージ。今よりがさつな感じですね。若干幼いというか。
髪の毛も暗い色で…大分イメージ変わったなぁ…。

あとパース狂ってることからは目を逸らしています。


本当は描きたい人やものや風景がたくさんあるのに。
完全に気力が追いついていないです…。
そろそろ気合入れた絵を描きたいんですが…orz
気力って無くなるとその実在を感じます。いつもは気にもかけないのに。

今週も微妙な忙しさ(主に遊び)があるので、ゆっくり休むという雰囲気ではないですが…。
取りあえず、暇を見つけてだらだらして、充電します。
週末GMなんて出来るんだろうか…。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

不思議な事に暇にならない

+今日の絵

“えんかいだいすきエルファ(レスティリ)” が あらわれた!
「何々?飲み会?私も混ぜて~」

 どうする?
   >なかまにする  「よろしければご一緒しませんか?」
   >にげる      「これは大人同士、人生の辛苦辛労を肴に杯を傾ける場なのですが…」
 >全力攻撃    「ところで耳が取れかけているようですが…」


+絵が
時間がないって怖いです。たかが10号のキャンパスがこんなに大きく見えるなんて…orz

あといい加減プレイヤーがやりたい。
でもルナルのシナリオが完成間際…(´д`)


コメント返信
>包丁さん
結局ガヤンと呑みに行く羽目になるんですねww
お互い愚痴が大変なことになりそうだ。
こんどカイのイラストも是非描かせてくださいm(_ _)m

時には酔いたい夜もある

+時には酔いたい夜もある

「……。何でもありません。」


+慢性の疲労
酔いたいといいつつ、飲み会パスしてしまいました。ハイ。
微妙に酒で気持ちが楽になるとは思えないんです。その時は嫌なことを忘れていられても、後々自己嫌悪がに陥るので。

あと体調。
どうにも疲労が酷いです。
セッションやって充電したにも関わらず、今日のやるべき事をやったら疲れて何も出来なくなってしまいました…。
やっぱり今回の制作は心身にそれなりに負担をかけていたんだなぁと実感しました。
年を感じます。


+セッション
思い返すと恐ろしいほどの自転車操業で二日間連続GMやりました。
初めて一緒に参加するPLさんがいるにも関わらずこんな事態になってしまって、反省しています。
ただ、やはり熟練PLに囲まれていたため、シナリオ自体は順調に終了しました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
今回の件で自分を追い詰めてシナリオ書き上げる(実際には書きあがってない)ことに関して謎の自信を得てしまいそうなのが不安です(笑。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

苦手なものを

+今日の落書き


苦手なものを描けば少しは絵が上達するかと思ったので。
苦手なものを二つ並べて描いてみた。

…細かいところをみるとあらがやばいですが、目標である短時間で仕上げるということは達成できたのでまぁこんなものかなと。
全工程で4時間以内です。

想像上の生き物を描くのは好きですが、リアリティを持たせるのが苦手な私としては扱いづらいモチーフのひとつです。
動物だってまともに描けている訳ではないのですが、やっぱり資料の数が圧倒的に多いので、実在の動物は自分なりの取り組み方を見つけていると考えています。
ファンタジー系ゲームのイラストやグラフィックなども増えてきて、参考になるお手本も数多くありますが、基本となる形が自分の頭の中にしかない場合もあるので、竜とか火の鳥とかはどうしても苦戦します…。
「絵画の中のリアリティ」
恩師の言葉ですが、イラスト的な絵画でもいえることなのかなぁと思います。


+日常面
取りあえずひとつの山は越えました。
あとは色々残ったものを片付けていきます。

何というか、自分にとって本当に実りの多い一ヶ月だったと思います。
終わってしまうのがもったいない…と感じるのは果たしてどうなのか。
ともあれ、この一ヶ月間支えてくれた面々には感謝が尽きないです。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR