

近況報告的なそうでないような

+時間が過ぎるのって

とても早いなー。
…それを言いたかっただけです。

取り立てて日記に書くような出来事もなく、忙しくも平穏な(?)日々を送っております。

何か知らない間にPixivが大変なことになっているようですが…。
最近自分がアカウントを所持していることすら忘れるくらいなので、うん、何となく実感沸きません。
何だろう。底辺絵師でかつ、他の人の作品をチェックするのもものぐさだった自分としては、心を動かされるようなことではないのかも知れません。
まー無断転載、盗作等々は良くないと思います。

Pixivは、結局のところあの規模で評価とコミュニケーションが主体になっているシステムだったからこそ、箍が外れやすかったのかなぁと。大勢の人間が利用している割に色々チェック甘かったし。もともと二次創作が自由に許されているような雰囲気はあった訳で。本来商業側からは許容されないような性質のものも、平然と受け入れられている…これはPixivに限った事ではないですが。余りにも普通になってたという気はします。

個人的な雑感としては。
評価中心、ランキング重視のあの雰囲気は馴染み難かったとはいえ、気軽に絵をアップロード出来るのはよい環境だったと思います。
きっと上手な人は励みになるのだろうけれど、嫌でも競争になってしまうのがね、へたくそには辛いところだけれども。
そのうちまた賑やかになるといいなぁと思いつつ、しめるところはしめて欲しいですね。

近況報告的な2

+リプレイ
natu.jpg
枝豆電波塔様のリプレイ『虚像少女殺人事件』の表紙を描かせて頂きました。

火サス風ダブルクロス。豪華客船で事件が起きます!


リプレイのイラストを描かせて頂いたのは初めての経験でしたが、とても面白かったです。
シナリオが素敵だったかったからか、イラストもさくさく進み…。
今にしてみれと短時間作業のあらも色々と見えますが、イラストを描いている間はとても楽しかったです。
こんな良い経験をさせて下さった方々には感謝の言葉が尽きません。


次の更新はカード関係だろうか…。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

近況報告的な

+のろのろと
色々なことを片付けつつあります。
カードは程よい仕事量だなと思ってます。本当は完成させてから言うべきなんだろうけど。
まだキャパオーバーではないはず。多分若干余裕ある。
仕事遅れることも可能性を考えれば丁度良いくらいか。
近況としてはそんな感じです。

また来週頭に余裕があったら、夏コミ関連の報告します。



今年のカードはこんな感じになります。
o3.jpg
腕描くのが面倒くさくて袖で隠してるとか、まさかそんなはずある訳が(

夜を渡り逝く月に

+しーおーはたーかく(


久しぶりに日記を更新しようと思ったら…新しいイラストが何もなくて絶句しました。
古いイラストも公開できそうなものは全部上げてしまっているという。
いかにさぼっていたかが良く分かる非常事態です。

と言うわけでオリジナルではない昔の絵をぺたり。
東方と悩んだ結果、人数が多いという理由でこちらにしました。
ベルフェは俺の嫁。

版権なら結構あるんです…昔の絵が。
ただ版権絵は、何と言うかオリジナル以上に自分の実力の無さが露になる気がするので、ちょっと気恥ずかしいのです。


+最近
アナログで絵を描く練習をしています。
きちんとペン書きで仕上げるように。
スキャナがないからデジタルに描き起こすとき二度手間にはなるのですが。

何か格好良いイラストが描きたいです。



例によって取りとめもないことしか書けなかった…。
近況…というかイラストの進行状況とかは次の日記にまとめます。多分。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
