FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓遊戯

+あふれでるかりすまー


今日東方卓動画なるものを見ました。
『ガープス・百鬼夜翔を幻想郷住人がプレイ・序章』
百鬼夜翔のやつですはい。
以前から某後輩に進められて存在は知っていたのをようやく実物を見るに至りました。
とりあえずざっと感想を。

いや、大変面白かったです。
思わず第一話を最後まで視聴してしまいました。
このシナリオ自体は知っていたのですが、実際に回すとこんな風になるんですね。
やっぱりリプレイ的なものは参考になります。
戦闘の処理の仕方が私の所属しているサークルと大分違ったのに驚きました。
妖術の発動タイミングとかイニシアチブとか。
まぁうちもハウスルール多いんですが。
きっとそれぞれの環境にあったハウスルールを設定していくのが、遊びやすいんでしょうね。

しいて難点を挙げれば東方知ってる人向けなので、ちょっと東方知らないと苦しい感じなのが何とも…。
花映塚ちゃんとやってないから小町のキャラが良く分からないorz



(以下ネタバレ
動画自体とシナリオについてのネタバレがあります。
ネタバレ嫌いな方は読まない事をお勧めします。




妖怪が妖怪をロールプレイするというのは何だかシュールでした(笑
お前ら皆1000CP越えの妖怪どもだろう、と言ってやりたいw
そしておぜう可愛いな!
もちろん空も可愛いけれど…。
あと「衣服がついてくる+20%」の増強はいくらネタとは言え取っておいて欲しいです…。
パーティに一人くらい持ってない人がいるのはいいけど…。


シナリオについて一番気になったのは、早苗はスルーしていた交差点の肉屋。
あの肉屋って確か色々まずいんじゃ…。
確かあの肉屋の主人も餓鬼で、事故で死んでしまった人を…。という話だった気が。
レミリアがメンチ食べてしまっていたけどあれは大丈夫なんだろうか。
うーん…多少シナリオを改変してあると言っていた気もするので、そこは平気なんでしょうか。
もし、GMが配慮して言わなかっただけだとしたら…ぞっとします。

そういえば誰もファンブルしなかったな(笑
二話に期待。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。